
ページtopへ

またまた久々。

今月は1年間で1、2を争う忙しい月。かなりの時々更新になりそうです。○も姫も元気にしておりました。姫は、ブリーダーさんに教えていただいていたトリミングサロン「バナナ」へ行ってきました。私の説明不足で、耳毛がちょっと短くなりましたが、、、。目の周りのカットは、とっても満足。すごく目を強調したカット???って、感じでした。○は訳あって、今回はトリミング見送りました。わけは、、、また後日報告しますね。で、我が家の長女、次女。こないだ受けた検定試験では長女は1時試験は通ったものの、次女はあと数点で、撃沈。まあ、次回頑張ろう。です。長女は今月末の2次試験が待ってるし。明日も2人とも別の検定試験。。。長女、次女とも他のテストにも追われる中、長女はスポーツの試合がたて続きあり、今月は試合が3つ。今月はじめの試合では、久々の全国大会への出場を手にしたので、正直、私もホッとしてます。勉強と、スポーツの板挟み状態で苦しんでる感じ。私はできる限りのフォローをするしかないのね。次女も、明日こそ頑張れ。です。ではでは、久々の○、姫の写真。最近、パソコンもカメラもあまり触ってないので、コタツの中の○と姫。撮ってみました。
DSC05128_convert_20130208154313.jpg
DSC05129_convert_20130208154334.jpg
DSC05133_convert_20130208154356.jpg
DSC05134_convert_20130208154418.jpg
・・・おまけ・・・
私、くじ運は相当悪いくて、何か当たったことは記憶にないくらいくらいなんだけどね。これ、当たったの、ノンアルコールビール、プレミアムの桑田缶。缶自体もデザインが。。。パパさんが気に入って飲んでおりました。これだと車の運転、気にしなくていいいしね~。
DSC05116_convert_20130208154250.jpg
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ページtopへ

2人の関係

先日、パパさんに、洗濯機回してもらうよう、お願いしたんです。でね。そのあと洗濯物出そうと、洗濯機開けて。。。柔軟剤入れるところに、、、。洗剤の塊が。。。溶け切らないまま。。。そうそう、どこに洗剤入れるのか、柔軟剤入れるのか、、、確かに説明しなかったからね~。わからないよね。忙しい時でも、お願いするべきではないのかもね。大体こうゆうことを指摘すると、「僕にはハードルが高すぎる」と、、、。だから、何も言わず、やっぱりこれからは、お願いしません。はい。ではでは、○姫の関係。。。力関係は、○>姫。でも、お腹を見せて姫と遊んであげたり、姫には寛容です。そんな二人を呼んでみると。
DSC05047_convert_20130125101544.jpg
DSC05046_convert_20130125101515.jpg
DSC05049_convert_20130125101604.jpg
姫ちゃん。○のしっぽ。踏んでるよね。足で。。。そんな姫に、やっぱり怒らない○(気がついてない?)
DSC05050_convert_20130125101629.jpg
・・・おまけ・・・
今朝の朝ごはん
DSC05115_convert_20130125101758.jpg
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ページtopへ

夜更けの~

先日ね。長女が、「犬って、虫よりは色覚があるけど、人間のようには色覚は発達してないんだよね~」って。確か昆虫の色覚は、白黒。犬は、確か赤系とかなくて、白黒に近い?長女がね。「いつか、○、姫にも、綺麗な色のある世界を見せてあげたい。」だって。幼い時から、研究職に就きたいと言ってる長女。水質についてや、いろんなことを色々こうできればいいのに。って、思いを巡らせるのは好きなのね。で、犬の色覚が発達したら、きっと入ってくる情報量が増えた分脳も発達して、3歳児程度と言われる犬の知能も、もっと上がるんだろうな。喋ったり出来たりして。。。なんて~。ついつい私も想像を広げてしまった。(まあ、夢のような話です。実際の研究は、人類や、世の利益につながると思われる内容について行われるべきと思っています)ではでは、、、、。いつも、リビングで、「もう、ねんね、よ~」って、言ったら、○と姫、どこにいても出てきて、す~って、ベットハウスにはいっていきます。日中は、「ハウス」っていったら、ペットハウスへ入ります。で、夜中にちょっと目が覚めて、リビングにきてみたら。。。DSC05031_convert_20130121093721.jpg
○???何してるの?
DSC05028_convert_20130121093634.jpg
DSC05032_convert_20130121093751.jpg
DSC05037_convert_20130121093832.jpg
姫の寝顔を見てるの?よくわからないけど、そう見えるよね。私も、娘たちの寝顔見てると幸せ感じるのよね。○の気持ちがわかるね~。すごく悲しいことだけど、実際、世の中には、自分の子供に愛情持てない親もいる。でも、家族と一緒にいられる、今の毎日が、(目が回りそうに忙しい、、。もっと、のんびり子育てしたい割には、送り迎えだけで毎日疲弊してるようだけど)正直言って、今までの人生とは比べ物にならないくらい幸せを感じてる。何の変哲もない毎日だけど。(風邪ひいても、誰も手伝ってくれないけど。。。愚痴)実際、娘たち、検定試験間近で、それどころじゃないのよね~。で、朝、起きてリビングへ行ったら。。。
DSC05076_convert_20130121093857.jpg
○は、中でちゃんと就寝してた。。。で、姫。足1本だして、腹天で、寝てる。。。さすがです。お姫様。
・・・おまけ・・・
風邪ひく前、先日の朝ごはん。葉の花の胡麻和えで、まだ寒いけど、春を感じて。。。
DSC05057_convert_20130121093937.jpg
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ページtopへ

いろいろ

年初めから、娘の試合や、テスト、○のイベント何かがありまして、忙しくしてました。まだ、今月は、また娘たちの検定試験の時期で。。。その上、私、風邪をひいてしまい。。。昨日は、風邪で寝込んでる私の代わりに、御飯は作れないパパさん(包丁、持てません。お鍋さえも作れません。挙句に、私が熱でダウンしてても、作れないので、料理を練習するよう言ってみたら、「僕のするべきことではない」と、、、きっぱり断られました。あなたはどんな時代から来たんですか???って、言いたくなるような。。。)で、仕事帰りに551(豚まん、餃子、焼売、肉団子)を大量に!買ってきてくれました。ご飯炊いて、野菜炒めだけ、大量に作って、週末は乗り切りたいと思います。娘たちよ、あとは、自力で頑張れ。って、言いたい。。。では、先日、私が仕事から帰ってきたときの○姫。
DSC05013_convert_20130119121847.jpg
しまってたはずのおもちゃが大体は、散乱しています。まあ、遊んで待っててくれたのね。いつも、私のお出かけのあいだにおもちゃ箱をあさってるよう。私がいるときは、殆どおもちゃ箱に興味を示さないんだけどね。で、お決まりの「会いたかったです~」の、ポーズ。「なでなでしてもいいですよ」の、ひめ。(基本、姫はお姫様なので、上から目線です)
DSC05017_convert_20130119121911.jpg
DSC05020_convert_20130119122001.jpg
○の「あいたかったです~」は、私の膝に乗って、体をスリスリするのね。でも、今日は眠そう。
DSC05022_convert_20130119122023.jpg
DSC05025_convert_20130119122101.jpg
そんなこんなで、ママへのお帰り~。の儀式終了~。
DSC05027_convert_20130119122119.jpg
今月、来月は、まだまだ、走り続けなくてはいけない。。。(忙しい。。。)家族みんな毎年、インフルエンザの予防接種は必ずするのね。どうか、この冬は、もう、風邪ひきませんように。って、祈るしかない。
・・・おまけ・・・
先日、またまた、パパさん、京都ふたばの大福を仕事帰りに買ってきてくれました。冬バージョンの、うさぎ???のお饅頭(あっさりしてたよ)と、いつもの豆大福。と、白い大福がね~。私的にはヒットでした。白いお豆のお餅で包まれた中は、芋餡。とっても自然な甘さで。。。ありがとね~。パパさん。次はコレ、も少し沢山買ってきてください。
DSC05107_convert_20130119122150.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


ページtopへ

仲良し

朝、中庭散歩、中庭でのトイレを済ませて、朝ごはん食べた後の○、姫は、必ずくらいじゃれあって、遊ぶのよね。○は、姫の相手をしてあげてるようで。。。姫に対してお腹を見せて、遊んだり、姫の気をひこうとおもちゃを咥えてちらつかせたり。姫がマウントの真似事しても、本気で怒らない。。。いつも遊んでる写真撮ろうとしても、カメラ向けてることに気がつくと、やめてしまったり、固まってしまうのね。なかなか撮れない。なので、ひと遊び終わったあとのショット。
DSC04988_convert_20130110094645.jpg
DSC04995_convert_20130110094833.jpg
DSC05003_convert_20130110094928.jpg
DSC05001_convert_20130110094857.jpg
仲良しの○姫。だけど、姫が初めて我が家に来た時は、○はとっても警戒してた。でね。ごはん、おやつは必ず○が食べはじめるまで姫は「待て」散歩に行く時先に家を出るのも、帰ってきたとき先に足を洗うのも○が先。中庭に出すのでさえ、○から先に出して、先に家に入れる。そのあたりは徹底したのね。一時期○は、ひめにひつこくマウントするようになったけど、最近は殆ど見かけない。あんまりひつこくしてる時は、○を抱き上げて、なだめてた。○も姫も、納得したようで、○はいつも姫に心を許してそう。姉妹というより母娘の関係のよう。姫のこと、かわいそうに思うこともあったけど、ワンの上下関係を早くつかせて、早く仲良くなって欲しかったから。そんな私も娘たちの喧嘩は、傍観するか(怪我さえしなければ、他人と喧嘩するより兄弟で思いっきりしてください。って思って)、どちらかを怒っちゃうのよね~。そうしないと終わらないし。。。とわいうものの、結局仲の良い娘たちですし、、、。ホホ。
・・・おまけ・・・
年末帰省で、我が家にバリスタがあることを知ってるばばちゃま(ばばちゃま家にもあるし)作っててくれてました。バリスタカバー。じゃーん。(いつも埃よけに我が家では、ビニール掛けてたのも知ってたのかな?)
DSC04991_convert_20130110094712.jpg
娘たちに1個ずつ作ってくれた小銭入れ。折りたたんでも、広げて使ってもOK.ありがとです。娘たち、いつも「買ったものにはない、価値があるんだ」って、喜んでます。(ただ、娘たちよ。私に作って。。って、いうのはやめて。娘達が独り立ちしたら、考えます)
DSC04993_convert_20130110094740.jpg
DSC04994_convert_20130110094810.jpg
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ページtopへ

歯。。。

新年から、我が家の娘たちは、歯医者さんに、、、。矯正に行くのと、別の歯科で、メンテナンス(検診)してもらいに行くのと、次女については、いつもの持病の受診もあり。矯正してると、歯肉炎や、虫歯の心配もあるしね。なので、歯科検診は、3~4ヶ月に1回は行ってます。おかげでいままで娘たちは虫歯経験なし。なんだけどね。姫が、体が小さいこともあってか、やっぱり2枚歯が、抜けそうになくって。昨日、○も、ちょっと所要で動物病院受診したのね。いつもとは違う病院(色々な方から聞いて、外科手術が上手で有名なところ。症例数も多いらしくて)で、姫の歯についても、診察していただきました。「できないことはないが、全身麻酔がやっぱり必要で、体が小さいこともあり、大きな子に比べると、リスクは大きくなるのは仕方ない。」全身麻酔をかけるのならば、避妊をするか、迷ってることを伝えると、「するしないは、飼い主次第です。子宮や、乳腺の病気は防げるが、、避妊後太って、糖尿になる子もいるし。どちらかを積極的に進めることはしない。」とのことで、結局、「2倍歯も、見た限り、そんなに急ぐことはないんじゃないかな」とのご意見でした。まだ、どうするか、迷いが消えたわけではないですが、、、。とりあえず様子見です。ではでは、○、姫、今年の初ドッグラン。高速道路パーキング内のドッグランで、ミニピンの男の子が1ワンいて、遊ぼうって、誘ってくれていたようなんですが、○、姫、2人の世界を満喫してました。
DSC04919_convert_20130109090557.jpg
DSC04920_convert_20130109090622.jpg
DSC04921_convert_20130109090701.jpg
高速のランは、色々行ったことがあるけど、ここは景色も良くて、いつもきれいに整備されてるので過ごしやすいランですよ。
・・・おまけ・・・
先日行った小豆島らーめん。ひしお。魚系のスープが、お正月明けの胃にはいい感じでした。
P1000013_convert_20130109090720.jpg
しかも替え玉こころゆくまで。だそうで(無料~)って、私、替え玉するほど食べないいんだけどね。
P1000014_convert_20130109090818.jpg
7日は、七草粥。毎年食べるんだけど、育ち盛りの娘たちには毎年不評なの。で、今年はお肉も入れて、野菜も足して、七草入り鍋風雑炊にしてしまいました~。(七草かゆの本来の目的から逸脱してますが、、、。)毎年、娘たち、七草を、一通り言わせてから食します。なので、まあ、いいことにしました。
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村次回は、ばばちゃま、お手製コレクションが増えたよ。です。
ページtopへ

揃ったよ~。

宿を出て、今年も同じ宿近くの神社を参って、○、姫、モモを迎えに行って。そのあとは、広島のばばちゃま家、近くの神社2件を必ずお参りするのが年始の決まりで。。。願うことはどこでも同じなんだけどね。そのあとは、墓参り。で、お仏壇にご挨拶をしたら、やっとのんびりモードです。そんなのんびりの横では、、、。3人ともたのしそう。
DSC04901_convert_20130107091149.jpg
DSC04891_convert_20130107091058.jpg
DSC04892_convert_20130107091125.jpg
今回の帰省で、判明したこと。。。ばばちゃまが、モモの日記を毎日つけていたのは知ってたんだけどね。(毎日のトイレの回数や、時間。食事の内容。量や、色々)それが、びっくりしたことに。もも日記が2冊あったのね。聞いてみると、毎日じじちゃまと、ばばちゃま別々に(別の視点から???)モモ日記つけてた。。。びっくり。モモ、なんて幸せなんだろうね~。やっぱり、もう1ワン増やしてもいいんじゃない?って、おもったよ。で、次女はいつもの如く、広島に残留。長女は1月2日朝からスポーツの強化合宿のため、早めに連れて返り、そのまま合宿先へ見送り。。。(毎年長女は、あっという間に正月気分はこれで吹き飛ぶんだけどね)
・・・おまけ・・・
パパさんと、お正月明けの初ランチ。ポン・ヌフへ。前菜、スープ、メイン。飲み物。パン。このあと、ホントは、デザート(自分で3種類セレクトできる)があるんだけどね。パパさん、仕事の時間で、デザートは今回キャンセルしました。(残念)でも、量も充分だったので、お腹はいっぱい。
DSC04923_convert_20130107091244.jpg
DSC04924_convert_20130107091317.jpg
DSC04927_convert_20130107091339.jpg
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
ページtopへ
プロフィール

チワワの〇

Author:チワワの〇
いろいろ訳あって、我が家にやってきたチワワの〇。そしてヨーキーの姫。心をほぐしてくれる〇と姫との毎日、、、。

見てくださってありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
